楽天ABCマウスがリニューアルしたので早速アップデートしてみた

ベビ蔵のアイコン画像ベビ蔵

楽天ABCマウスがリニューアルになったみたいなので早速アップデートしてみました。

目次

楽天ABCマウスリニューアルしたけどレトロ感増してる?

楽天ABCをアップロードしてまず思ったのがなんかレトロ感増してる?でした。

今までに比べてホーム画面の表示が全画面になっていて見易くはなったのですが、どうにも拭えないレトロ感がありますね。

ただ、この辺りは完全に好みですし、使っていくうちに慣れる部分でものあるのでこの辺りは慣れかなという気もします。

注意!お子さんの了解をとってからアップデートしよう!

ここがかなりの注意点なのですが、以前のバージョンだとお子さんのアバターを作って、そのアバターを着替えさせたり、家に小物おいたりなどできたのですが、リニューアルによってアバターからマウスにプレイヤーキャラが変わってしまったのです。

まとめると

・プレイアブルキャラがアバターからマウスに変更

・旧バージョンの衣装や家の家具などは現時点で引き継がれない

という変更点があるので親の判断で勝手にアップロードせずにお子さんの了解を得てからアップロードしましょう。

我が家は勝手にアップデートしてしまい息子の機嫌を損ねてしまいました。トホホ

せっかく頑張って洋服や家具を集めたのにひどいよ!

教材の内容は強化されています。特にスピーキング

旧バージョンに比べて新バージョンは教材の中身がだいぶ強化されているイメージです。

旧バージョンはどちらかというとインプット中心のカリキュラムだったと思います。

例えば、単語を選ばせるゲームであったり、パズルのような物であったりは全て正解を選ぶ選択式だったので、子供への負荷は低かったと思いますが、アウトプットという点では弱かったと思います。

しかし、今回のリニューアルによってスピーキングについての課題が大幅に増えたため、それに伴ってアウトプットの機会も大幅に増えました。

英語は語学なのでやっぱり喋ってなんぼというところがありますので、この改善は親からすると嬉しいですね。

上記、写真のマイクのアイコンによって子供に英語を喋らせてそれを録音してすぐ自分の耳でチェックすることが可能です。

この機能の追加は評価ポイントですね。

ABCマウスのリニューアルは評価できる物だと思います。

まだ、アップデートから日が浅くコンテンツが揃っていない状況ではありますが、内容をかなりスピーキングよりに寄せてきたのは、評価できますね。

また、今後ディズニーの絵本などもアップデートされる予定となっておりますので、もう少しアップデートについては様子をみるというのも選択肢の一つかなと思います。

楽天ABCマウスの特徴はスマホやタブレットで気軽に英語学習できる点なので、その辺りの使い勝手は向上しつつ、スピーキングコンテンツが充実したのでこれから始める方にも自信を持ってオススメできる英語教材ですね。

なんせ維持費が安いですから、気軽始められるのがABCマウスの長所であり、その辺りを正当に伸ばしてきているアップデートだと思います。

2週間のお試し期間もありますので一度タメシテみるのはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
[口コミあり]幼児向け英語学習の新サービスRakutenABCmouseを試してみたのでレビューするよ
[口コミあり]幼児向け英語学習の新サービスRakutenABCmouseを試してみたのでレビューするよどーもベビ蔵です。今回は楽天が新たに開始した幼児向け英語学習サービスRakuten ABCmouseを4歳の息子が実際に試してみて、1ヶ月が経過して皆様にオススメできるサービ…

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次
閉じる